コラム

「しろうず歯科クリニック」の一般診療について

当院では、虫歯治療や歯周病治療をはじめ、親知らずの抜歯や顎関節症の改善、入れ歯・義歯の作製など、幅広いお口の悩みに対応しています。

歯科医院と言うと、虫歯治療や予防の取り組みをイメージされる方が多いのではないでしょうか。
当院でも、患者さま一人ひとりのお口と真摯に向き合い、その方に必要な治療や処置を行っています。

現代の歯科医院は、昔のように「痛い治療をする場所」ではなくなってきました。

どんな治療も、なるべく痛みを感じにくいように配慮しながら、患者さまに無理のないペースで治療を進めてまいります。

 

歯周病の予防はお口のケアから始まります

歯磨きをすると歯茎から出血する、口臭が気になる、歯が浮いている感じがする、歯茎が腫れているなど、些細なことのように思えるかもしれませんが、これらは歯周病が進行しているサインかもしれません。

当院では、患者さまの歯周病の進行度合いによって必要なケアを行っていきます。

まずはお口の検査をして、歯石や歯垢などお口の汚れをしっかり除去していきましょう。
その後、歯科衛生士によるプロフェッショナルケアを受けていただきます。

歯科衛生士が、専用の器具を用いて患者さまの歯のお手入れを行います。
キレイな状態を維持できるように、セルフケアもしっかり頑張っていきましょう。

歯周病を改善するためには、日々のケアが必要不可欠です。
セルフケアについて分からないことがありましたら何でもアドバイスもいたしますので、気になることはお尋ねいただけたらと思います。

 

虫歯は早い段階で治療をすることが重要です

虫歯は、進行すればするほど治療の負担が大きくなってしまいます。

初期の虫歯であればブラッシングやフッ素塗布など、進行を抑える処置を行うだけで済むこともありますが、進行していくと大きく削って埋めたり、神経を取り除く治療(抜髄)が必要になったりと、根管治療の部類になってしまうこともあるでしょう。

治療の負担を軽減して、少しでも多くの歯を残していくためにも、お口の中で気になる点があった場合は、早い段階でご相談にお越しいただきたいと思います。

また、定期的な検診を受けていただくことも虫歯予防のための大切な取り組みです。

治療が必要な箇所があれば早い段階で処置を行い、お口全体の健康を守っていくように意識しましょう。

 

部分入れ歯も、総入れ歯も、ぜひ当院にお任せください

歯を失ってしまった患者さまへは、入れ歯や義歯を用いた治療を提案しています。
入れ歯・義歯の作製を検討されている場合は、まずはご相談だけでも構いませんので、ぜひご連絡いただけたら幸いです。

入れ歯は、失った部分だけを補う部分入れ歯と、上下いずれかの顎で自分の歯が一本もない場合に使われる総入れ歯の2種類をご用意しています。

素材や形などは、患者さまのご要望も伺ったうえで一緒に決めていきます。

入れ歯や義歯、つめ物やかぶせ物といった「お口の機能を補う治療」も、立派な一般診療の科目です。

患者さまに合わせた入れ歯の作製に努めていますので、これから入れ歯を作りたい方、今ある入れ歯を修理したい方、新たな入れ歯を作製したい方など、どなたでもお気軽にご相談ください。

 

医院情報

「親子三世代で通える歯科医院」

お子さまからご年配の方まで、家族みんなが安心して通える歯科医院を目指し、
幅広い治療、予防の取り組みにも注力してまいります。

福岡県飯塚市の歯科医院をお探しの方は、ぜひ『しろうず歯科クリニック』へどうぞ。


◆クリニック名
しろうず歯科クリニック

◆所在地
〒820-0089
福岡県飯塚市小正124−6

電話番号 0948-25-6117
Web予約はこちらから♪

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
リクルート
0948256117 WEB予約 リクルート page top