コラム

当院が提供する一般歯科、虫歯治療の3つのお約束

一般歯科では、虫歯の痛みや歯周病の症状でお困りの方、入れ歯や義歯のご相談など、幅広い診療に対応しています。
まずは、患者さまがどのようなお悩みを抱えてご来院されたのかをきちんと伺い、主訴をしっかりと改善していけるように努めてまいります。
今回は、そんな一般歯科の中でも、ご相談の多い診療項目である「虫歯」の治療について注目していきたいと思います。
虫歯とは、お口の中の虫歯菌が食べかすを餌に繁殖して、歯の表面を溶かしていく現象です。
当院では、患者さまが不安を抱くことなく治療を受けられる環境づくりと、そしてお口の健康を守っていけるだけのサポートをお約束いたします。

虫歯治療は、極力痛みを抑えた処置を提供します

虫歯の治療というと「痛い」「怖い」というイメージを抱かれている患者さまも少なくありません。
そういったご不安を少しでも解消できるようにとの思いから、当院ではなるべく痛みを軽減するための配慮を行っています。
麻酔を使用する際は、電動の麻酔器を使用します。
電動麻酔器は、手動の麻酔よりも針を刺す刺激や麻酔液を注入したときの圧を感じにくくなるというメリットがあります。
しっかりと麻酔を効かせることで治療中の痛みや不快感を取り除けるようにと考えました。
また、緊張状態になっている患者さまは痛みにも敏感になってしまい、治療の負担が大きくなってしまいます。
そういった緊張を解きほぐして、リラックスした状態で治療に専念いただけるような雰囲気づくりやコミュニケーションも大切にしていきたいと考えています。

虫歯は最小限に削って取り除き、健康な歯をしっかり残します

虫歯治療では、虫歯になっている部分を丁寧に取り除く必要があります。
虫歯菌が残っていると、そこから虫歯が再発してしまうリスクがあるためです。
しかし、一度削ってしまった歯は、もう元に戻すことができません。
つめ物やかぶせ物で治療をすることはできますが、あくまでもそれは歯を補っている素材に過ぎないのです。

「できる限り、患者さまの歯を残していきたい」
これが当院の治療方針の一つです。

そのためにも、必要最低限の部分を見極めて虫歯を削り取ること、極力神経は残しながら治療を進めることを重視しています。
神経を取ると歯の痛みは感じなくなりますが、歯は次第に脆くなっていきます。
折れてしまったり抜けてしまったりというリスクを考えると、神経はできる限り残しておくべきと言えるでしょう。

治療後はご自宅でのケアまで幅広くサポートします

虫歯予防に限らず、お口を健康で清潔な状態に維持するためには、普段のセルフケアが欠かせません。
当院では、患者さまご自身でお口のケアを十分に行えるよう、ブラッシング指導にも力を入れて取り組んでいます。
「虫歯になった部分を治療する」ことも、歯科医院の役割ではありますが、患者さまのご負担を考えると治療は少ないに越したことはありません。
そのため「痛くなって治す」のではなく「痛くならないように予防をする」ことに視点を向けて、正しいブラッシングやケアを発信していけたらと考えています。
患者さまがしっかりと噛んで美味しくお食事を楽しめるように、私たちがしっかりとサポートを行ってまいります。

医院情報

「親子三世代で通える歯科医院」

お子さまからご年配の方まで、家族みんなが安心して通える歯科医院を目指し、
幅広い治療、予防の取り組みにも注力してまいります。

福岡県飯塚市の歯科医院をお探しの方は、ぜひ『しろうず歯科クリニック』へどうぞ。

  • ◆クリニック名
    しろうず歯科クリニック
  • ◆所在地
    〒820-0089
    福岡県飯塚市小正124−6
  • 電話番号 0948-25-6117Web予約はこちらから
一覧ページに戻る 次へ
top
リクルート
0948256117 WEB予約 リクルート page top