ホワイトニングはメリット、デメリットを理解して取り組みましょう

人の第一印象がお口で決まるということを聞いたことはありませんか?
白く輝く歯は、その人の印象を上げ、より魅力的に見せてくれます。

歯を白くする方法は多々ありますが、その中でも当院ではホワイトニングに力を入れて取り組んでいます。

当院が提供するホワイトニングは、ご自宅で患者さま自身に取り組んでいただく「ホームホワイトニング」という方法です。

ホームホワイトニングには、さまざまなメリットとほんの少しのリスクがあります。
今回は、これからホームホワイトニングを受けたいとお考えの方に、ホワイトニングについて知っていただくためのお話です。

ホームホワイトニングのメリット3選

ホームホワイトニング最大のメリットは、何と言っても「自分のペースで取り組める」という点ではないでしょうか。

都度歯科医院に通う必要がないため、なかなか時間が取れない多忙な社会人の方でも無理なくホワイトニングを行うことができます。

また、ホームホワイトニングは、歯の内部から少しずつ白くしていきます。
一気に表面を白くするオフィスホワイトニングと異なり、色の後戻りが少ないことも、ホームホワイトニングのメリットと言えるでしょう。

そしてオフィスホワイトニングとの違いと言うと、使用する薬剤にも大きな違いがあります。
オフィスホワイトニングでは、歯科医師が使用する高濃度の薬剤を用いて一気に白くしていくため、人によっては知覚過敏のような症状が出ることがあります。

しかし、ホームホワイトニングでは、患者さまが取り扱えるように濃度が低めのものを使用します。
そのため、歯への負担が少なく、痛みやしみといった不快な症状を感じにくいという点も大きなメリットと言えます。

ホームホワイトニングのリスクとは…?

どんな施術も、メリットがある一方で、患者さまによってはリスクと捉えられる部分があります。
ホームホワイトニングに関しては、ご自身で施術に取り組めるという点が大きなメリットである反面、すべて自分でやらなくてはならないという点に負担を感じる方もいらっしゃるでしょう。
また、ホームホワイトニングはゆっくり時間をかけて歯を漂白していきます。

そうすることで白さの持続、後戻りのリスクを軽減していますが、時間をかけずに白くしたいという方にとっては、時間がかかることはデメリットとなるでしょう。

例えば、結婚式までに歯を白くしたいなど、予定が決まっている場合には時間に余裕をもってご相談ください。

ホームホワイトニングをご検討の患者さまへ

当院が提供するホームホワイトニングは、患者さまのご都合に合わせて無理なく取り組んでいただけることが魅力です。

何度もご来院いただく手間がなく、後戻りのリスクも少ないため、初めてホワイトニングを行う方にもハードルが低いかと思います。

ホワイトニングを行う前には、ぜひ当院でお口のクリーニングを受けてください。
事前に歯石や歯垢の除去をしておくことで、ホワイトニングの作用を高めます。

また、お口のトラブルがあると知覚過敏などのリスクにつながるため、健康、清潔な状態を維持しながら、負担の少ないホワイトニングに臨んでいきましょう。